秋のある日の四天王寺。
心が落ち着くひとときでした。
もちろん! おまんじゅうも買いました! 美味しい美味しい釣鐘饅頭!

年明け、「左近」シリーズの新刊が出ます。舞台をやっていた時期に、体調のリハビリしつつ書き進めていたものです。今回は、刀がテーマの話。

刀が好きで、この数年、刀を見に遠方に出かけることが自然にスケジュールに組み込まれる生活をしていて、新幹線に乗って月イチの講座に通ったりもして、いつか書きたいなとは思っていたんですが、思い切って、書くことにしました。くわしくは、また刊行が近づいたころに。四天王寺と縁の深い大楠公と縁の深い刀とか出てきます。

ゲームの刀剣乱舞はずっと続けていて、刀帳はすべて埋まってます。昨日、初の「全資材上限到達」を実現しまして、ちょっと喜びの本丸です。今後は小判集めに力入れます。

今年は、つい最近までアレコレあって、友人たちに真面目に「生活を改めなさい」と叱ってもらったりもして、反省モードで過ごしています。わりとしんどいことが多かったので、久しぶりにお酒飲みたいとか飽きるまでチョコレート食べたいとか思うんですが、それもあんまり体に良くないのかなあ。ロイズのポテトチップチョコが食べたい周期ないですか。今それです。食べたい。調べたら大丸に来てるみたいなんで買いに行こうかなあ。

春から休んでいた語学スクールにも、今月になって復帰しました。もともと中国語を習いに行っていて、2年たったあたりで「うちで日本語教師やらない?」とスカウトされ、教えるほうもやるようになったスクールです。日本語と中国語と英語が同時に行き交う教室に身を置くのは久しぶりで、わくわくしたので、やっぱり止めずにがんばろう。日本語の生徒さんに「明智光秀とは何者か」と実にタイムリーな質問をされたので、気合いを入れて説明しながら、このささやかな異文化交流が好きだなあと改めて思いました。

今年は、体力が落ちてもいいから安静に過ごす、という時期が、何回かに分けてやってきたので、そろそろ、体力を作りながらがんばって暮らす日々に戻っていきます。がんばろう。