8月11日、埼玉県戸田市にて、「蘭 緒方洪庵・浪華の事件帳」再演、始まりました。

初日、さっそく見に行きました!
照明の落ちた客席に、あのテーマ曲のイントロが流れ始めたとき、懐かしくて嬉しくて、ちょっと涙ぐみそうになりました。

終演後にお目にかかった松竹のプロデューサーさんには、「やっぱり蘭好きですー!」と迷わずお伝えしました。もうね。それはね。いろいろ違うんですけど。初演以上に、いろいろ違うかもしれない。私の書いたものと。でも、やっぱり、根っこはちゃんとあの世界で、大切にしてもらってる。その大切にされ方は、初演以上かなとも思います。

全国巡業の初日なんで、ネタバレできないので、詳しくは書きませんけども、めっちゃ笑って、ほろりとする。そして、かっこいい。キメるとこキメてくれる。歌、舞、龍笛、殺陣、にっこり笑顔、たっぷりの笑い。ホントにもりだくさんで贅沢な舞台です。
初演を見てくださった方にも、そうでない方にも、とっても楽しい舞台だと思います。
まだ初日なのでくわしく書けないのがつらいです。初演の千穐楽後にやってしまったみたいに、感想は長々語りたい質なのです、本当は。

一人でも多くの方に、見ていただきたいです!

巡業はまだ始まったばかり。
暑いなかでの巡業ですが、千穐楽まで、みなさまの健康と公演の成功をお祈りしております!
(あ、もちろん、私また行きます……!)