W杯、楽しんでます。
四年に一度のこの期間は、余暇はサッカーにつぎ込みたい。

ウルグアイが順調に勝ち抜けてうれしい。スアレスが好きです。今回こそは、チームより先に消えないでくれと祈ってます。
あと、メキシコ。ドイツ戦に勝って喜んだのに、ドイツの第二戦の劇的な逆転で、最終戦まで予選抜けがもつれてしまって。でも、なんとか勝ち上がって欲しい。で、ドスサントスの兄さんのほうにスタメンで出てきてほしい。
日本戦が無事に日本勝利で終わったので、やっと堂々と言える感じですが、コロンビアも応援してます。日本とコロンビア1、2位で、なんとか。

コロンビア好きな理由は、私のサッカー界の永遠の最推しが、カルロス・バルデラマだから、で。ここはもう、本当に、別格で、彼の応援するチームだというだけで、コロンビアは特別。どうか日本と当たらないでくれ、と毎回、思ってるんですけど、どうも、うまくいかないのが、つらい。南ア大会でオランダが日本と当たったときもそんなこと言ってましたが。あちらはフリットが好きで、その後、スナイデルにハマりましたが、コロンビアは、バルデラマのあと、夢中になれる選手には出会ってないので、そろそろ出会いたい。あとは、マラドーナでサッカーにめざめたので、アルゼンチンには強くあってほしい。まだ希望はある。

そういうファン履歴なので、ドイツは永遠の宿敵。ブラジルはライバル。でも、予選で落ちたりはしないでほしい。ベスト8ぐらいで、ひいきチームとあたって、うぎゃー、次お前かー、とか言いたい。そして、勝ちたい。できれば。宿敵は強くてこそ。

で、大会終わる前に、新しいひいき選手を見つけて、次のサッカーシーズンの楽しみにしたいです。

現在、「左近」シリーズ新装版の作業してます。表紙がたぶん、また、とてもすばらしくなる予感がします。たのしみ!

あと、そのうちまた、在天がらみでお知らせができるといいなと。

カテゴリー: ブログ近況