先月の大半を、好きになったものを好きになったぞーっと公言して行動しまくっても、なんだか仕事中みたいな感じになる、という不思議な状態で過ごしたので、いま、好きなものにかまけていると「いやいや仕事しなきゃ」という気分になる、通常営業の状態になって、ちょっと、さびしいです。

いや、仕事は好きなんですけど、なんというか、今のハマりものについて好きだ好きだって、なんの遠慮もなく仕事ブログで発信しまくっても許されることって、なかなか貴重なので。別に今、発信してダメなわけじゃないんですが、でも、やっぱり時間と優先順位の兼ね合い的にアレだし、現実として、気持ちのいちばんは原稿のほうに向いてて、それが楽しいのは絶対に確かなことなんですが、それでも、だいたい、いつもまあ、好きなものを好きだ好きだと語っていたい人生なので、先月はそういう点で、非常にめぐまれておりました。

今は、わりと時間がなくて、四年に一度の楽しみ、サッカーW杯をどのくらい見られるのかも、不安になってきてます。先月、あれだけあんな感じだったんで、時間がないのはまあ当然なんですが、しかし、この時期にまだ、各国の選手一覧の載ってる雑誌の類すら入手していないのが、いくら、オランダとイタリアが出ないからといっても、自分で信じられない。がんばらなければ。もろもろ、いろいろなことを。……先月の余韻さめやらず、原稿の合間に、アマゾンで舞台のDVDあれこれ買い込んで仕事デスクの横に積んでますが、見られるのいつかな。CDは、原稿書きながらでも、聞けるんですが。

刀の展示も、名古屋の獅子王は諦めたし、岐阜の兼定展もたぶん、今の感じだと無理かなと。残念ですが。でも、時を超えて伝えられた刀は、まだこれからも、時を超えて伝えられていくので、いつか、また機会があるはずと信じます。土方さんの和泉守兼定は、土方家の資料館で見たことがあるんですが、他の、ノサダの刀とか、たくさん、見たかったんですが、どうにもこうにも、先月のツケが。がんばります。

カテゴリー: ブログ近況