琵琶湖畔で、恒例、アルフィーさんの秋のコンサート。
今回のツアートラックは、自販機柄です。ギターの自販機。こんな感じ。

ネタバレですが。いちばん印象に残った曲は、「Wake Up」。結局んとこ私は、高見沢節全開命令系がんばれ連呼ソングが大好きなもんで。振り向くな立ち止まるな負けるな逃げるなってたたみかけられると、あーアルフィー聞いてんなって気がする。

そしてまあ、これもいつも思うんですが、ずっとずっとアルフィーと一緒だったもんで、音楽だとか好きなミュージシャンだとか、そういうだけではなくいろいろ思い出があって、そんなふうに、春も秋も夏も冬も必ず毎年コンサートに行って楽しめる「誰か」を持てたことはとても幸運なことなので、よかったのは間違いないんだけど、でもやっぱりただの「好きなバンド」以上になっちゃったがゆえの重たさというのは、他ならぬ私とアルフィーの音楽との間に存在してしまい、私と、いま流れているアルフィーさんの歌の間に、それを聞いてきた長い年月のいろんな私がいて、いろんな雑念を今の私に送り込んでくる感じは、どうしてもある。今の私として集中して聞こうとしても、「あーあの頃はこうだった」「あのときのライブはこういうこと考えてた時期だった」と、だーっと流れ込んでくる今のものじゃない感情が邪魔であり、特別であり、嬉しくもあり、悲しくもある。それもひっくるめてのライブで、そこが好きなんだけども。

……とまあ、そんな感じで、先週からいきなり半年ぶりのブログを書き始めたりしていますが、なんだろう、忙しかったとか、何か特に理由があったとか、そんなのもあったかもしれないけど、基本的には、築山桂の名前でブログを書くのを少し休みたかったんです。だからって別に他の名前で書いてたりもしませんが。相変わらず、SNS関係とはいっさい関わらずに過ごしてます。スマホじゃないし。ガラケーだし。タブレットとかもないし。デスクトップパソコンだけだし。

元気です。

あ、そうだ、半年前に書いたこと読み返してみましたが、くだんの「刀剣乱舞」は、まだやってます。東博に三日月宗近もちゃんと見に行った。厚藤四郎も見た。骨喰藤四郎は京都で見た。全キャラ無事に入手済みだったんだけど、先週、新キャラ出たから、コンプリートじゃなくなってしまった。がんばろー。んで、膝の痛かったのは完治しました。いつのまにか治ってた。冬の間運動不足だったーと春には嘆いていたようですが、今は夏の間の運動不足が……(毎年恒例すぎ)。

カテゴリー: ブログ近況