公園の花壇で見つけた、水仙たち。
鶯の鳴き声もあちこちで聞こえるようになりました。
春ですね。

寒い時期にはどうしても歩かなくなるので、そろそろ心を入れ替え、車に乗らず歩いて動くことを心がけたいです。去年、蔵書の整理をしたときに、重い本箱を抱えて階段を上り下りしすぎたせいで、膝をちょっと傷めてしまいまして。痛むもんだから歩かないでいたら、さらに悪化しました。一日、五千歩ほどは歩くようにしたら、一時、よくなってたんですね。サボるとてきめんに、元に戻ります。さび付くんかなー、関節って。

……ってな健康的なことを書いたあとにインドア話でアレですが、先日、生まれて初めてオンラインゲームなるものに手をつけました。んで、ハマりました。話題の、刀剣擬人化育成ゲーム「刀剣乱舞」でして、日本刀もった二次元美形がわらわら出てくるモンに、二次元好き日本刀好き歴史好き歴史ファンタジー大好きな私がはまらずにいられるわけがなかった……。土方歳三の愛刀「和泉守兼定」がさっそうと登場したあたりに落とし穴を見ました。こいつがまた、かっこよくて強いんだ……。

オンラインゲームどころか、そもそもコンピューター系のゲームをほとんどしたことがなかったんで、友だちに勧められたときも、「やり方わからんかも……」って言ってたんですが、意外にできるもんだし、あと、がんばったって結局は運任せ要素が大きいんで(オンラインゲームってみんなそんなもんなんですかね?)、必死にがんばらねばっと思わずにゆるゆるやれるところもイイ。だってがんばっても出てこない刀は出てこないもーん。

各地の博物館が、ブームに乗ってか、刀剣展示を企画されてるようで。サブカルチャー分野の人気が学問や研究の分野に刺激を与えるって、いいですね。わくわくする。入り口はどんなカタチでも、興味もって、好きになって、じゃあ博物館に行ってみよう、自分でも調べてみよう、って気になって……私、そもそも歴史好きになったのが、そんな感じでしたんで、入り口はいろんな場所にいろんなカタチであるといいなと思う。歴史系オンラインゲームなんて今だからこそだし、時代とともに入り口も変化していくのが面白い。東博に「三日月宗近」見に行きたいなあ。

カテゴリー: ブログ近況