大阪大学関係で、少しお仕事……というか、取材を受けることがありまして。その記念にうちにやってきたワニくん。
大学のゆるキャラだそうです。正式名称は「ワニ博士」だとか。
可愛い。
すごく可愛い。
これはお披露目せねばと思い、しつこく(笑)新刊書影と一緒にご紹介。マチカネワニだとしたら、聖徳太子どころではない古代の子だな~。

マチカネワニというのは、阪大キャンパス内の45万年前の地層から発見された、大型ワニの化石です(キャラの名前が「ワニ博士」なのは、もちろん、「古事記」「日本書紀」が伝える王仁博士からでしょう)。私が学生時代には、学祭の時だけ本物の化石が見られるという話でしたが、今は博物館ができたので、常設展示になったようです。その上ゆるキャラにまでなるとは。すごいなワニ。

カテゴリー: ブログ近況