新しい年が始まりました。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は、ネパールで年を越しました。
世界でいちばん高い山を見てきました。
ネパール名で「サガルマタ」。日本人向けのガイドさんはずっと「エベレスト」の呼称を使っていました。ネパール名は、チベット語の「チョモランマ」よりもさらに日本で定着してないでしょ、とのことで。

天候に恵まれ、予想していたよりもハッキリ、見えました。
遊覧飛行中、フライトアテンダントさんが、乗客一人につき三回くらいずつ「あれがエベレスト」と知らせに回ってきてくれます。デジカメに写っている映像を見て、「そう、これで合ってるよ!」と教えてくれるので、見間違えることもありません。……ないはず。写真の中でいちばん高い山がそれです。

さてさて。
もうすぐ新刊出ます!
大事なことなので、そっちの写真も再掲です(^o^)
よろしくお願いします!

カテゴリー: ブログ近況