あっという間に冬です。寒い。

mini_141124_1622

今さらですが、少し前に撮った近所の紅葉。ホントに紅葉だけで、どこの紅葉だかちっとも判らないですが、近所を散歩中にとったモノ。

こちらは、紅葉よりは後に撮った上野公園の銀杏。と、歩いてたヘンな生き物(笑)。今年、二度目の東京に、バタバタと出かけておりました。

上記二つより前に食べた、京都駅近くのパンケーキ。スフレみたいにふわふわでおいしい。

それなりにあちこち出かけつつ、新刊準備をしておりました。
新刊は、年明けに出ます!
もう著者校正は終わったので、気分的には、「あとは待つだけ」です。初めての出版社さんからの刊行になります。
二年ほど前、ここに「南河内に遠足に行きました」という記事を書いたのですが、それが、実は今回の話の取材でして。聖徳太子や南河内が絡む、江戸時代の大坂の話です。ちょっといつもと毛色が違う、かもしれない。そうでもないかもしれないですが。一度こういうの書きたかった-、っていう話です。