電動自転車を買いました!

今住んでいる町は坂が多くて、普通の自転車で暮らすのはかなり厳しいのです。三年前に戻って来たとき、高校時代の自己イメージを残したまま自転車に乗り、体力のあまりの減退っぷりに愕然とし、それ以来、自転車生活は諦めていたのですが。最近の電動自転車は、性能が格段に良くなったらしいと聞きまして、購入を検討。試乗してみて、急な坂をぐいぐい登れることに感動。生活の足にすると決めました。

さっそく乗って、近所をうろうろ。快適です。上り坂にさしかかって電源いれるとき、思わず「加速装置!」って言いたくなる。一応、加速する装置だしさ。

ただ、加速装置(笑)付きでも、上り坂を十分もこぎ続けてると結構、筋肉使うんで、またもや、体がなまっていることを思い知らされてしまった。歩くのに使う筋肉とは、また違うのを使うんだな。

久しぶりの新刊の、刊行に向けての作業スケジュールが決まってきたみたいです。これまでに出した本でいちばんページ数が多いのは文庫版の『北前船始末』ですが、それを超える本になる予定です。こちらの作業も、加速付けてぐいぐい登りたいです。

カテゴリー: ブログ近況