すっかり秋です。
ブログ、しばらく書かないでいると、復活するきっかけを掴みにくく……。
特に何かあって書かなかったわけでも、特に何かあって書いているわけでもないです、なんかすみません。

ぼちぼち暮らしています。
新刊のお知らせは、そのうちできたらいいなと。刊行時期も決まったようなので、出る出る詐欺ではない、です。ゲラ久しぶりすぎてどうしよう、これではイカンと思っております。

暑い盛りに片付けに目覚め、部屋の本を総重量の四分の一くらい処分しました。見慣れてると気にならなかったんですが、久しぶりに部屋を見た身内に、冷静に、「いつ床が抜けてもおかしくない」と指摘されたので、ぞぞっとしまして。二階ですしねえ、部屋。

本の整理は、自分の来し方行く末を見つめるものでもあります。「なんでコレ持ってるんだっけ」「この先、コレは使うだろうか」「もうコレはきっと読まない」等々。どちらかというと、これから先のことを考える時間のほうが長かったかな。この先の自分はどんな本や史料とどういう付き合いをしていきたいのか。改めてアレコレ考えて、どうしても手元に残さなければと思った史料群の選択に、自分でしみじみしたり。

カテゴリー: ブログ近況