オランダがベスト4に残った! 嬉しい!
PK戦を見据えてのキーパー交替もぞくぞくしたし、百戦錬磨の攻撃陣がためらいなく蹴り込んでいく様にも震えました。スナイデル、試合中はゴールに嫌われまくっていたので、PKでもバーに当てるんじゃないかとはらはらしたけど、迷いなく蹴ってたなあ。しびれました。
オランダチーム好きですが、やはり、四年前にアムステルダムの準優勝パレードで生で見たメンバーには格別の思い入れがあるので、あのPK戦はめちゃくちゃ緊張したし、そのぶん嬉しかった!

今回のW杯は、ひいきチームはオランダとウルグアイとメキシコとコロンビア、という感じで見始めて、「最悪、予選全滅もあるかも」なんて思ってたんですが、割とどこも好調で予選抜けして、楽しかったです。オランダ×スペイン戦なんか、嬉しくて、その後、何度も見返してる。メキシコ戦のスナイデルの同点ゴールも。

あっけなさすぎる日本の敗退と、オランダとメキシコがトーナメント初戦でつぶし合ってしまったことと、スアレスの噛みつきが、三大、個人的に残念だったこと。日本の初戦は、初のパブリックビューイングにまで行ったのに……。ウルグアイは、スアレスが好きで応援してたから、敗退よりも噛みつきのほうがショックでした。でもたぶん、今後も彼を嫌いにはなれないだろうなあ。イングランド戦の後の涙には感動したのに、どうしてこうなった……。

コロンビアは、ロドリゲスはもちろんすごいけど、個人的には彼が活躍するたびに「バルデラマの後継者」って表現が出てくるのが嬉しい。バルデラマの名前をこんなに聞いたのは、何年ぶりだろう……!
こないだ、スポーツショップでこんなん見つけて買ってしまったほど、今でもバルデラマは別格で好き(まんなかの人がバルデラマです)。

カテゴリー: ブログ近況