寺町三条の老舗喫茶店「スマート珈琲」のホットケーキ&フレンチトースト。友達と二人で行って、半分ずつ食べました(ホットケーキの中央にバターがないのって、なんともしまらない感じですけども、私はバターが苦手でシロップだけで食べるので、友達のほうに乗っかってるのです)。フレンチトーストが絶品! ホットケーキも、流行りのパンケーキとはまた違う、昔ながらの王道のおいしさ。昭和7年創業だそうで、店内もレトロで良い感じです。

ティータイムの前には、「トリック劇場版・ラストステージ」を鑑賞。「トリック」シリーズ、ずっと好きで見てきたので、最後もちゃんと見届けました。おもしろかった。「完」の瞬間は、ちょっと「え?」って感じでしたが、一呼吸置いてみれば、らしくて良いラストだったな。最後まで、山田と上田は山田と上田らしいままだった。それがちょっと残念でもあるし、よかったとも思う。フーディーニがらみのエピソードは、今の私には素直に感動するのはちょっと難しいんだけども、でも、上田ほんとにいいやつだ! 霊能力の実在をめぐる一年間の彼の葛藤を思うと泣ける。

その後、寺町通りから錦の市場をぶらぶらと楽しみました。古い店がある一方で、あったはずの店があっさりなくなってたりもして、たまに行くと、そのたびに違う気がする。

カテゴリー: ブログ近況