あっというまに、紅葉の季節。

ちょっと本気になって、体力作りを始めました。歩くだけじゃなくて。秋になって、友達と会ってお喋りしたりするなかで、自分の体力のなさに愕然としたので、がんばってみます。同年代の友人達も、みんな、何かしらやってるんだよなあ。

精神的な疲れがなかなかとれないのも、基礎体力の減退と関わりあるかな、と気づきました。この半年くらい、気を張ってた時期の疲れが一気にきたようで、心身ともにひたすらぐったりしてた感じがあったんですが、これではアカン。……つーか、精神的な疲れを取るやり方は明確に判らないけど、体力をつける方法はそれなりに判る。手を貸してくれる場所も判りやすい。なので、やってみます。

めちゃくちゃ好きなことなら、今でも充分にやる気力があるのだけど、本読むにしろ映画見るにしろ博物館行くにしろライブに行くにしろ、文章書くにしろ、音楽聴くにしろテレビ見るにしろ何か食べるにしろ、好みや興味にどストライクというわけではないけど「ちょっと面白そう」くらいのことでもちゃんとやってみる、そういう気力もあったほうがいい。

でも、実際、体力がないと、やらなきゃならないことと、めちゃくちゃやりたいことだけで、もう精一杯になってしまうわけで。やっぱり体力大事ですね……。

カテゴリー: ブログ近況