心斎橋で、人気のパンケーキを食べてきました。出てきた瞬間、びっくりしたクリームの山。でも、くどくなくて、どんどん食べられます。パンケーキ自体も、ふわふわでおいしい。

連れて行ってくれた友人に、「並ぶよ」と予告はされていたんですが、朝の十時に行って、すでに一時間待ち。食べて出てきたら、もっと長い行列。この友人とは、冬には高級ポッキー買うのに一時間並んだのでした。彼女にとっては、「おいしいもののために並ぶ」といったら一時間くらいは当たり前っ……らしい。すごい。並んでいる間ずっとお喋りしてるので、まったく苦ではないのですが(喋るネタはいくらでもあるから、あっという間)、しかし、彼女とじゃなきゃ、並ばないよなあ、とも思う……。

その後、心斎橋筋をぶらぶら。タイムオーバーで彼女が帰ったあと、一人で日本橋をうろうろ。帰宅する頃には足がふらふら。運動不足を痛感しました……。

……そういうわけで、ブログの更新、むちゃくちゃ久しぶりですが、ぼちぼち元気に暮らしております。仕事のほうは、まだもう少し、「具体的にお知らせできる段階じゃない」んですけど、自分としては、意欲を持って、楽しく、取り組んでおります。今までとちょっと違った感じでやってます。

最近、一つ、自分の心の内に関して、腹がくくれたかなーと思うことがあって。「やっぱ、もう大丈夫と思わないことにした」と。自分の行動とか考え方とか見つめ直して、三年前ならこうじゃなかったけど今の自分にはこういう考え方しかできん、ということが、やっぱりたくさんある。生活することは楽しいです。おいしいものを食べること、友達とお喋りすること、好きな物語を見つけること、小説を書くこと。ただ、人生そのものの意味を昔と同じ重さでとらえられるかっつったら、それは難しい。何か手をうったら治るんだろうか、と悩んだりもしたんですが、友達と喋ってたら、そりゃまだ無理だよ、と、ありのままに受け止めてたらいいような気がしました。自分が半分くらいになったところからやり直すんだから、何年もかけて、ゆっくりいきます。

この秋は、運動不足解消のために、身体を動かす習慣を身に付けようと思っています。猛暑の間に散歩の習慣すら消えてしまったので、なまりまくってとんでもない。

カテゴリー: ブログ近況