「浪花の華」の再放送が決まりました。
ケーブルテレビなどで視聴可能な「時代劇専門チャンネル」で、6月12日、午後8時から(月~金)。
詳しくは、こちらを御覧ください。
http://www.jidaigeki.com/osusume/201306_naniwa/

4月に連絡はいただいていたんですが、昨日、同チャンネルで村上弘明の「刺客請負人」見てたら、番組後にいきなり章が出てきて「うわあ」と声が出てしまいました。不意をつかれるとびっくりしますね。

で。
このドラマと新たに出逢ったり、懐かしく思い出したり、してくれる方がいるかもしれないので。

記念に、お蔵出し!

……という気分で、当時のレポを、ちょっと、ここにUPしてみたいと思います。制作発表直後に行われた、「スタッフ&キャスト顔合わせ」のときのもの。ロケ見学打ち合わせ用身内限定掲示板をかねたパスワード付きブログに書いていたもので、誰かに読んでもらうためというよりは、自分で覚えておきたくて書いていたもの。今はもう、誰にも公開していません。

そのままにしておくと、いつかデータも消えてしまうんだろうなと思い(そもそもログインパスワードとかを忘れそう)、データの整理をしているうちに、ちょっと懐かしくなって、こっちに載せてみようかなと思いつきました。

改めて読み返してみたら、ドラマの内側をのぞいたらこんなんだったよ的に面白い部分もあるかもしれないし、当時、仕事のブログに出すのは「まずいかな」と思っていた諸々も、もう時効かなとも思うので、思い切って載せます。

いろいろと思ったまま書いてますが、もとが自分のメモなので、ご了承ください。……不満を言ってると思われそうな箇所がちょっとありまして、そこがいちばん気になるんですが(寒かったとか、その程度ですが;)、リアルに書き留めたかっただけで、他意はありません。ご了解くださいませ。現場では、本当によくしていただきました。

前置き長くなりました。
でも、本文は、もっともっと長いです。ほんっとに長いです。申し訳ない。さすがに、こんな長いレポを、現場に行くたびには書けませんでしたので、初めのうちだけでしたね。分割して少しずつ、UPしていきます。

「浪花の華」の、すべてのスタッフさん、キャストさんに感謝を込めて。