昨日くらいからワクワクそわそわして、我ながら阿呆ちゃうかとも思ったりしつつ、もちろんリアルタイムで見ましたですよ、今日から放映開始の、「ヤマト2199」。ケーブルテレビの先行放送で、第一話はすでに見てはいるんですけども、あー地上波で毎週一回ヤマトやるんだなーと思うと、格別なものがあります。

私が人生で初めて、魂揺さぶられるくらい感動した映画はヤマトだったし、キャラや世界にのめりこんだのもヤマトだったし、カセットテープにテレビの音声を録音して台詞覚えるくらい聞きまくったのもヤマトだった。ヤマトがなかったら、その後アニメ好きにならなかったし、創作好きにもならなかった、かもしれない。人生を彩る名曲を五曲選んだら、ヤマトの主題歌が入ると思う。

……ま、そんなこと言ってる割に、いろいろあって、「2199」の先行劇場上映見に行ってないのです。この四月のぶんから、行こう!

いちばん好きな男性キャラはレギュラー陣ではなくて古代守だったので、残念ながら、出番は一話であっさり終わりです(まあ後から出てくるとしても)。でもやっぱりかっこよかったなー。次に好きなのは真田さんで、まあでもクルー全員好きだなあ。もちろん敵側も。音楽が昔のままなのが嬉しい。沖田艦長がバカめと言ってくれて嬉しい。南部くんがえらくさわやかでびっくり&雪ちゃんが可愛くて嬉しい。で、古代君の声が去年の映画の002と一緒なのがこっそり嬉しい^^。

なんかもう、ともかく、宇宙戦艦ヤマトが好きなんだな。戦艦そのものが。発進や波動砲発射のシークエンスが、ホントに好きだー。来週は発進だー。

あ、この地上波放送を知った感激の勢いで起動させた、ゲーム式万歩計「歩いてイスカンダルへ」。三日前に、75日かけて、無事に、地球にたどりつきました。一日平均4500歩でした。明日から、もう一度、イスカンダルへ旅立ちます。ノルマを5000歩にするかどうか、悩む……。

カテゴリー: ブログ近況