久しぶりに、外に出てのお仕事をしてきました。
ラジオ番組に出演します。
ABC朝日放送ラジオ『村上信夫のosaka歴史ロマン』 毎週月曜日18:35-18:50
「緒方洪庵」について、お話させていただきました。
ええと、放送日、確かめてなかった……確認して、またお知らせします。
関西方面の方、聞いていただけたら嬉しいです。

ラジオのスタジオって、当たり前ですが、ホントに、テレビや写真で見た通りの「ラジオのスタジオ」って感じで、面白かった!
福井にいた頃に、テレビは何度か出させてもらってたんですが、ラジオは初めてで。そりゃもう緊張しました。録音だから、生じゃないから、っていっても、やっぱりドキドキします。
村上信夫さんはホントにダンディで素敵な方でした!
基本、ブログに自分の写真は載せないんですが、今回はちょっと記念に載せてしまいたくなるほどに!

笙を持っているのは、雅楽の話をちょこっとしたからです。
で、ちょっとだけ、笙の音を出しているんですが……あの、最近、練習できてないし、そもそも元が下手だし、ホントに、すみません、先に謝っておきます。ご容赦ください。

トークのほうは、話しやすい場を作っていただきましたので、つたなくはありますが、自分なりに洪庵先生への思いを話せたのではないかと思います。

スタジオに向かう途中、時間があったので、適塾に寄りました。ただし、月曜日なので中には入れず、外の洪庵先生にだけ、ご挨拶。