ブログって難しいなと、改めて思っております。たぶん私は、ついったーも、その他のツールも使うことはないと思うので、とりあえず、ブログだけなんですが、それだけで充分、むずかしい。

ここしばらく、このブログの使用目的がちょっとそれ以前とは違ってしまいまして。ともかく、「私はなんとかやってますよ」ということを、「築山桂」ではない、本名の私のリアル知人に定期的に伝えなければと義務感にかられて書いていたところがあります。そのあたりで、ブログのあり方をちょっと見失ってしまった。

そんでもって、二年もの間、上記のような意味ありげなことを何度も何度も繰り返して書いていますが、じゃあ結局なんなんだってところは、今後もやっぱり、書けないと思います。悩んだけど、やっぱ、書けん。とりあえず、グリーフケアが必要な状態だった、ということくらいは書けるようになりましたが、それ以上は、文字にするのは無理っぽい。文字にすることで乗り越えていける場合もあると思うんですが、私にはどうしても無理で、その文字を書くことが出来ない。

でも、じゃあ、そういうことをすべてすっぱりもう書かずにいたらどうなのかって言ったら、心のどこかで「もう立ち直ったのね」とまわりに思われることに、ものすごい抵抗がある。そんなことなら初めから何も書かなきゃよかったんですけど、それもできんかったし。

まあ、でも、本名な自分の連絡ツールである必要もそろそろないだろうから(リアル知人が「接触しづらい」という状態から脱したと思われるからです)、それ以前の「築山桂」のブログに戻ろうかと思うんだけど、なんだかスタンスを変えるのが難しくなってきたというか、そもそもそれ以前のスタンスがわからんというか、そんな感じ。ううう。

あと、ちょっと肩の力が抜けてきて、迷ってるってこともあります。この二年、私、外に出る仕事をやめたんです。それまでは、講演とか、それなりにさせてもらってたんですけど(ブログに書かなかったものもそれなりにあった)、この二年は、かなり気心の知れたプライベートで付き合いのある方からのお仕事以外は、外に出る仕事はお引き受けしないことにしてました。人と接する気力がかなり萎えていたので、そのへんを充分に判ってくれる方からのお仕事でないと難しかったので。

そうすると、やっぱりちょっと、影響でてきます。……なんていうかなー、仕事モードは、小説のなかだけでいいんだ、ってことになって、「ちょっとコレ、ホントの自分じゃないぞ」という自分を作って、ある意味で武装しながら出かけなきゃならん場所から、物理的に距離を置いてみたことで、ブログのなかで作ってきた「自分」の像がよく判らなくなったっつー感じ。←たとえば、これまでだったら、「なったっつー感じ」とは書かず、「なったかもしれません」と書かなきゃなと思ったんですが、今は、もう、「つー感じ」でもええんちゃうんかと思ってしまうわけです。

あと、ブログのあり方が判らなくなったきっかけは、もう一つあって。コレ馬鹿馬鹿しいんですけど、最近、めっちゃハマったわけですよ、あるアニメに。それでどうしても、長文の感想を書きたかったんですけど、ここしか書く場所がなかったから(昔は、自分の覚え書き&身内向けパスつき日記とかあったんですけど、これも二年前に撤収しました。ともかく、自分のまわりのことを文字にすることができなくなったので)、書きたいことを2パーセントくらいにまでトーンダウンして、ここに書いた。その時点で、なんかこれもう、仕事ブログのラインを越えたような気がしたのでした。めっちゃハマってるネタを、たとえ2パーセントでも、勢いで書いちゃだめだろ(これまでも、サッカーとかアレコレ書いてますが、ちゃんと自分のなかで粗熱を冷ましてから書くようにしていたのです。今回は、熱いまんまで書いちゃったので、ちょっと質が違うんです、自分のなかだけの話ですが)。

……まあ、そんなこんなで、年の瀬って、なんでこう、振り返ってまとめる系の文章が書きたくなるんだろう。そのうえで、まとまらずになげっぱなしときたもんだ。困ったな。これが今年最後の記事になったら、ちょっと嫌(笑)。
でも、まあ、つまり、来年からは、もうちょっとさらっと、ブログ書けるといいな。できればもう、こういう類のことは、書かないで過ごせる日々にしたいです。

カテゴリー: ブログ近況