サッカー見るのに忙しいです。……いや、原稿も書いてますけどもっ。
日本代表戦に、ユーロ2012。どちらも、必死で見てしまうもので、疲れます。

そう、疲れるんですよね……。
日頃、好んで見るのは欧州のリーグ戦でして、特にごひいきのチームもないので、試合そのものをのんびり楽しめるのです。中継時間も深夜で、寝酒飲みながら見るのにちょうどいいし。

でも、代表戦は、そうはいかない。今日のオーストラリア戦、フルで見て疲れ切りました。もう嫌だ。私、スポーツのファンは向いてない。数日前、ユーロ初戦でオランダが負けた瞬間にも、「もうスポーツを真剣に見るのなんか止める」「負けてこんなに辛いなら、どのチームにも、どの選手にも、思い入れなんか持たない」と決めたんですが、決めたからって、代表戦を冷静に見られるもんでもないしなー。

特定のチームのファンをやる人って、相当、心が強いのでしょうか。一回負けるたびに凹みきっていたら、消耗しますよね。辛くないですか。

ユーロも、ずっと楽しみにしてたんです。でも、始まったとたんに思い出した。そうだ、負けるんだよ、スポーツの大会ってのは。最後に笑っていられるのは、1チームしかないんだよなあ……。

まあ、でも、ともかく日本は勝ち点とったし(疲れたのは、主に後半、審判に対して「なんでー!!」とか文句ばっか言いながら見てたからです)。
ユーロの楽しみはオランダだけじゃなくて、良い試合がたくさん見られたらそれで幸せだし、イタリアだってイングランドだって好きだし、ポルトガルのナニとかフランスのナスリとか、見たい選手はたくさんいるし。見ているうちに、もっと好きな選手が見つかるかもしれないし。

できれば、ネタ的な髪型で好みのプレイをする選手を見つけたいです。私、殿堂入りで最愛のサッカー選手がコロンビアのバルデラマなもので(同時期に、オランダのフリットも好きでした)、基本、ネタ的な髪型の選手に目がないのです。……今の日本代表では、内田篤人がヘンな髪型にしたら、一気にハマりそう。正直、正当派美形の今のルックスでは、「微妙に私の好みの路線じゃない」と思うんですが、でも、なんか無性に気にはなるという。今の時点では、日本代表のユニフォームを一着買うとしたら、背番号は5ですけど。なんといってもスナイデルの友達だし(笑)。

カテゴリー: ブログ近況