久しぶりに、福井に行ってきました。
これで、もろもろの手続きも終わりまして、今後、しばらく行くことはないんじゃないかなと思ったもので、駅で福井のおいしいものを買い込んで帰ってきました。焼き鯖寿司、かまぼこ、永平寺の胡麻豆腐、越前豆茶、五月ヶ瀬(お煎餅)、おぼろ昆布、それから、地酒を二本。

去年の秋、引っ越す前には、普段よく食べてた馴染みの味を、順番に食べおさめしたっけなー。ヨーロッパ軒のソースカツ丼とか、ラササヤンのナシゴレンとか、ガンガーのカレーバイキングとか。
今回は、笏谷そばで、いなりおろしそば食べてきました。

……と、ここまで書いたあと、懐かしいお店の情報をちょっと検索してたら、なんと、ガンガーが今年の一月に閉店してしまっていた。えー。たぶん、福井生活のなかで、いちばん通った店(の一つ)ではないかと思うくらい、馴染みだったのに。十年以上のつきあいだったのに。
寂しい。
でも、ガンガーより先に、私たちも、もう福井での暮らしを終えていたんだもんなー……。

ローカルネタ全開ですみません。福井の方だけ、判ってくださいまし。
あー、でも、ガンガー閉店は、なんだか地味にショックです……家も近かったし、何度も行ったんだよなー……。

カテゴリー: ブログ近況