「なじみのものを引っ越し先でも見つけたよ」シリーズ、第二弾。
福井県大野市の「花垣」のお酒の取り扱い店、見つけました。うれしー。

関西暮らし復活後に予想外だったことの一つが、実は、「福井の地酒が手に入らない」ことでして。当たり前だけど、地酒って、地元中心に流通してるものなんですよねえ。福井市内では当たり前に手に入ったのに、こちらでは、大きめの酒屋でも百貨店でも、滅多に見ない。
日本酒好きになったのは福井の地酒がきっかけだったので、寂しく思っておりました。

ネット通販でたいていのものは手に入るって判っているんですが(「花垣」さんもネット購入できますし)、ただでさえ引きこもりがちな日常、「買いたいもの」を探すために足をつかう、できるだけリアル店舗で買う、というのが、ポリシーなんです。見つかって良かった。

日本酒は好きだけど、アルコールはかなり弱いので、四合瓶一本をちびちび何日もかけて呑みます。寝る前に、深夜アニメや欧州のサッカー中継なぞを見ながら(……今日の日本代表戦は、リアルタイムで見ました。一息ついて、続いて今から、なでしこ戦の観戦です!)
そうそう、関西に戻ってきたら、深夜アニメの充実っぷりに感動しました。こんなにたくさん、新作アニメって作られてたんだなあ……。

カテゴリー: ブログ近況