部屋に花を飾るようにしています。
昨年、引っ越しをしてから、近所に花屋さんを二軒、見つけました。
定期的に買うようになると、お店の方とも顔なじみになって、こちらが好きそうな花、長持ちしそうな花をすすめてくださいます。

先日、また、買いに行きまして。
白いスイトピーを選んで、それから、もう一種類くらい欲しいなあ、と、ガラスケースごしに悩んでいたら、お店のご主人がガラスケースの扉をぱーっと全部開けてくださって、「綺麗でしょう。花を見ていると、明るい気持ちになるでしょう?」と、一言。
その瞬間、ホントに明るい気持ちになりました。明るい気持ちで花を選んでもいいんだなと思えたというか。

選んだのはピンク色のストック。お店のご主人が、カーネーションを一輪、おまけしてくれました。……と、ここまで書いたら、花の写真を載せるべきところなんですが、うまく撮れなかったので、ナシです(笑)。

代わりに、お気に入りのお酒の写真を。

菊水酒造のにごり酒「五郎八」。好きなんです。
前の住処の近所には取り扱い店があったんですが、引っ越して以来、見つけられなくて。近所の酒屋をあれこれまわって、やっと一軒、見つけました。よかった!

引っ越しから、三ヶ月。
新しい場所で少しずつ、「なじみのもの」を見つけはじめています。

カテゴリー: ブログ近況