密林のなかにある、ベンメリア遺跡。
アンコールワット周辺の遺跡をいくつか巡ったなかで、いちばん印象的だった場所です。
寺院が木々に埋もれてしまっていて、建築物はかなり崩れてしまっています。その、なかば密林に埋もれている姿が綺麗なのです。ファンタジーの世界に迷い込んだみたい。

遺跡の上に根をはっている木々を取り除き、崩れた建築物をみな復元していく……そういう方向に進むべきなのか、このまま残すべきなのか。遺跡保存て難しいなとも思いました。

そしてもちろん、外国からの観光客のためではなく、現地に暮らすひとのために意味のある「保存」でなければならないわけで。

あー、でも。
難しいことナシにして、見ほれてしまうくらいに美しい光景でした。
こんな写真では全然、伝わらないですよね……残念無念。

カテゴリー: ブログ近況