昨夜の更新分の写真を見返して、自分の写真の下手さにがっかりしました。ベンメリア遺跡のすばらしさが、まったく伝わらない写真……!

いや、でも、本当にすばらしかったので、悪あがきでもう少し、載せてみます。

シェムリアップ(アンコールワット観光の拠点となる町。大型ホテルやゲストハウスがたくさんあります)周辺から、車で一時間半くらい。整備されたのは最近で、十年前にはまだ地雷撤去ができていなかったとのこと。

周辺はこんな感じで、あまり人家がありません↓

今回、私、日本からのツアーに一人で入って行きました。
一人旅というと、手配まで一人でやって当たり前、そうしなきゃちょっと恥ずかしい……ような気がしていたんですが、実際にカンボジアに行ってみると、ツアーでよかったと思いましたです。私、恐がりだから、一人だったら絶対に、郊外のベンメリア遺跡なんか行かないだろうしなあ。せいぜい、アンコールワット、アンコールトムまでだろうしなあ。

ツアー仲間とのおしゃべりも、期待以上に楽しくて。「似た系列の遺跡巡りツアーならどこがオススメか」を遺跡に向かうバスのなかで旅慣れた方に教えてもらったり、「これまで行ったツアーですばらしかったもの」を食事の席でお互いに自慢しあったり。同じツアーに入っているひとというのは、旅に対するスタンスも似ているわけで(どのランクのホテルがいいか、どういう段取りのものがいいか、などなど)、とても参考になるのです。豪華クルーズの話やワイルド放浪旅行の話は、面白くても、自分の旅の参考にはあまりなりませんしね。

「ツアー旅行の楽しみは、見知らぬひととの旅話」と積極的に言われる方もいて、なるほど、と。もちろん、「過去、最悪だったツアー」話なんかも聞けました。「あの手のツアーだけは行かないほうがいいよ!」みたいな。おもしろかった(笑)。

カテゴリー: ブログ近況