NHKさんから電話がかかってきまして。
14日(火)の「スタジオパークからこんにちは」に、窪田正孝君が出演されるので、その際に「浪花の華」の映像を流したいんですが良いですか、と。
つまり、著作権者への確認ということらしいんですが、そんなとこにまで確認するのかー、マメだなあとちょっとびっくりしました。いや、当たり前なんですかね、原作者なわけだし……。

というわけで、「スタジオパーク」、楽しみです。
「浪花の華」の映像云々ではなく、純粋に、窪田君の生トークが楽しみです。二年前の「浪花の華」番組宣伝での出演時には、画面のこっちからでも判るほどに緊張されていたような……。

今は窪田君、NHKのドラマ「下流の宴」でフリーター生活を楽しむ現代の若者を好演中ですね。あの「翔ちゃん」を見てると、苛々していいんだか、応援したらいいんだか、なかなか複雑な気持ちになります。窪田君が出るというので(そして、「浪花の華」の監督さん勝田夏子さんの作品なので)、放映前から楽しみにしてまして。テーマからして、もう少し重い雰囲気のドラマになるのかなと思っていたら、黒木瞳さん演ずるママのズレっぷりがとっても面白い(?)ので、事態を一歩離れて楽しめる感じ。これからどう転がっていくのか判りませんけども……この先が楽しみなドラマです。