「浪華の翔風」発売記念に、大阪城の写真を。
まずは京橋口のお堀端。事件はこのへんで始まります。

千貫櫓。ここに棲んでるひともいます。

さて、新刊に合わせて〈在天〉の話を続けます。
昔、まだこのサイトがなくて、ジオシティの「つきやま楽所」だったころ。
隠しページに、「つきやま別流」というのがありました。……というのを、最近、思い出しました(笑)。

「隠し」というほど隠れていなかったし、内容もたいしたものじゃなかったんですが、ただ、「楽所」に対して「別流」を置きたいだけで作ったもので(笑)。〈在天〉のキャラ設定の裏話とか、ちょこちょこと書いていた気がします。本当は、外伝をそこに連載しようかなんて考えていたんですが、実現しませんでした。その頃には、文庫書き下ろしでソレを書く日が来るとは思ってなかったなあ。もちろん、当時考えていたものと、まったく同じものではありませんけど。

裏話って何を書いてたかも、もう忘れてしまいましたので、ファイル探してみようかとも思ったんですが、二代くらい前のパソコンじゃないと残ってない気がする……。

あの頃は、どちらかというと「小説<雅楽」のサイトだった気がします。ホームページビルダーで、こちゃこちゃと作ってました。懐かしい。今は、SNSもやらず、ついったーもやらず、ネット交流をほとんどしていないのですが、あの頃は、ネットを通じて知り合った楽人さんも小説家さんもいて……嬉しいことに、今でも繋がっているご縁もあります。

ふと、「もういっかい、つきやま別流、つくりたいなあ」なんて思ってしまいました。いや、それやるなら小説書かなきゃって感じなので、本気の話じゃないんですけども……。

カテゴリー: ブログ近況