関西日蘭協会様の例会にて、講演をさせていただきました。テーマは蘭学者について。十一屋の間重富から緒方洪庵に連なる蘭学者たちのことを、お話させていただきました。

オランダ総領事館の方もいらしていて、あの「浪花の華」のときにオランダ語協力してくださった方にもお会いできました。章くんの書いてたオランダ語や、タイトルなど、訳してくださったそうです。

場所は、大阪の中央電気倶楽部。渡辺橋のすぐ近くにある、趣のある古い建物です。なかでも、講演後のパーティ会場だったこのホール↓

松下電器の創業記念式典が行われ、この舞台の上で松下幸之助氏が創業の演説をしたという、大阪の歴史に残る場所だそうです。……壁とか天井とか、とても風情のある綺麗なホールなんですけど、私の撮った写真だと、シンプルな感じにしか映ってないのが残念です(^^;)

出身大学の学生さんたちも来ていて、日蘭交流活動の報告をされる姿に、すごいなーと感心したり。協会長の先生、会員の皆様、事務局をされているパナソニックの方々、皆様とても親切にしてくださって、楽しい時間を過ごさせていただきました。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
↓いただいたお花(^^)

今年は、オランダと、ふしぎに縁のある年になりそうです(……W杯も、ベスト4に残りましたねー、オランダ。嬉しい!)。

カテゴリー: ブログ近況