「浪華疾風伝 あかね」の茜さんが生まれ育ったお城(のあとに建った、同じ名前の別の城ですが)。西の丸庭園から見上げてとった写真ですが、結構、遠く見えますね、天守閣。

山里丸では、「秀頼自刃の地」の石碑に手を合わせてきました。真田大助というひとは、史実としては、そこで豊臣秀頼に殉じているわけです。「あかね」の世界では、違う生を生きていますが。

もう何度も歩いた大阪城ですが、行くたびに新たな「何か」を見つけたり感じたりします。今回は、内堀の外を一週ぐるりと散歩。といっても、西の丸庭園は通り抜けができないので、いったん外堀の外に出てから、戻る形になります。少々疲れましたけど、豊臣時代の大坂城は、もっと巨大だったんですよねー。

京橋口のあたりは人も少なく、目の前を何度か、イタチが横切っていきました。すばやくて、写真に撮れなかったのが残念。なんかくわえて走ってました。

カテゴリー: ブログ近況