大阪府立中之島図書館で調べ物。
この、古くて多少使いにくいけど風情のある建物が、とても好きです。大阪資料・古典籍室にこもって史料を見るのが好きです。

久しぶりに行ったら、コピーのシステムが変わっていて、びっくり。セルフコピー方式で、以前よりお安くなってました。でも、係の方にお任せするしかなかったときのように、「コピーしてもらってる間に次の調べ物をする」つもりで時間配分をしていたので、ちょっと戸惑い。セルフでやれば半額と判っていながら「お任せ」コースを選ぶ気にはなれず……結局、予定よりもだいぶ時間がかかってしまいました。次から気をつけねば。

ここに行くときは、たいてい、隣の中央公会堂↑のレストラン「中之島倶楽部」か、淀屋橋ネクストワンの「北極星」かで、オムライスを食べます。どちらも大阪グルメの定番中の定番(^^)。
今回は、オムライス誕生の店「北極星」(の支店。淀屋橋にあるのはカウンターだけのちっちゃなお店です)にて、きのこオムライスを。おいしかった(写真撮り忘れました……)。

カテゴリー: ブログ近況