毎度のことなんですが、一つの仕事を終えて、次の仕事に向かうとき、机周りの史料入れ替えをします。自分の気持ちを切り替える行事みたいなもん。

なんだかんだ言いつつ、6月刊の仕事、まだ「最終確認のため」史料を手元に置いていたんですが、この週末で、ホントにもう、私の作業は手離れしたので。思い切った史料の入れ替えをやらなきゃなりません。少し、寂しい。でも、ちょうど、次の仕事の方向性もまとまったしね。手元のワゴンに積んでいた本は本棚に返し、集めた論文は、続きを書くときのためにボックスを作って収納。しばらく待機しててね、とつぶやきつつ、「あかね」ボックスの隣へ。

そして、次に使おうと思っている本&論文を、あらためて机周りに積み上げます。方向性が定まるまでの間に、おもしろそうな論文をかたっぱしから取り寄せたりしたんですけど(最近は、自宅と図書館がネットで直結してて、便利になりました)、なかには、「これは別シリーズのネタに使うといいかも」というのも出てきたり。仕分け作業は寂しいけれど、気合いも入る瞬間。さあ、次、がんばろう。

で、気合い入れるため、ゲラ返送の帰り道に買ってきたケーキでお茶(^^)。

カテゴリー: ブログ近況