金沢に行ってきました。
アルフィーさんの春ツアーin金沢本多の森ホール。
写真はグッズのキーホルダー(今回の、高見沢さんの新作ギターv)と、特効で飛んで来た金テープ。
今回も、良い汗、流してきました。

ブログには去年の夏イベ以降、アルフィーネタを書いていませんでしたが、もちろん、去年の秋ツアーも参加してます(金沢じゃないけど)。私の幼き日のすり込み@創作魂の根源のひとつともいうべき「宇宙戦艦ヤマト」とアルフィーのコラボに感動し、アルフィーが主題歌を歌った「ヤマト 復活編」は初日ふくめ、劇場で3回見ました。アルフィーファンとしても、ヤマトファンとしても、感無量でした。……と、終わったツアーのことはネタバレできるので書きやすいわけですが(笑)。

今回、新アルバム「新世界」をひっさげての春ツアー。
新曲、すばらしかった!
高見沢さんはやっぱり美しかった!

アンコールのある曲が、今の自分の心境にぴったりで、少し苦く心に染みました。でも、前向きなメッセージをちゃんと受け止められたので、次にこの曲を聴くときには、もう少し別の心境で聴けるようになっていたいです。セットリストが変わらなければ、そう遠くなく、また聴くことになるはずなんで。

しばらく「新世界」組曲が頭から離れそうにありません。あー、やっぱりアルフィーは、私のエネルギー源だなあ。

カテゴリー: ブログ近況