「あかね2」に関する私の仕事、ほぼ終わりました。あとは、出来上がりを待つだけ。楽しみです。今回も、表紙が素晴らしいのです。あと、解説がおもしろいです。おもしろいというのも妙な言い方ですが、見ていただければ判るはず(^^)

一つ区切りがついたので、机周りを並べ替えます。大坂夏の陣の史料とか、鴻池関係の論文などをいったん引っ込め、待機していた、次に書く作品の史料を手元に積み上げます。机の横に広げている地図も、書く時代、町に合わせて入れ替えます。

いちばんよく使っている大坂の地図が破れてきたので、古本屋で同じものを探し、手に入れました。そろそろ入れ替えようかなと思って新しく買ったほうを広げてみたら、なんと! 同じ地図なのに、まるで色が違う。

お判りでしょうか。地図の大坂城部分なのですが、右(古いもの)と左(新しいもの)で別の色になっています。……ずーっと広げたままにしていたせいで、褪色していたらしいのです。もとはこんな鮮やかなピンク色だったとは……。

カテゴリー: ブログ近況