いただきものの越前水仙が、満開です。
家中のあちこちに活けてあるので、どの部屋にもほんのりと水仙の香りがして嬉しい。

ここ数日は、冷え込みも緩み、あれだけ積もっていた雪も、ほぼ溶けました。

こちらは一番積もっていた頃に、一乗谷朝倉氏遺跡で撮った写真。とても好きな場所なので、雪景色見たさに出かけました。

白い世界の上に広がる青空を眺めるときは、積雪もいいもんだなあと思います(この頃は、ちょっと雪に嫌気がさしていたんですが)。

先週は、大阪で、懐徳堂記念会のお仕事をしてきました。いずれ、カタチになるときには、またお知らせいたします。その後、大阪であれこれと調べ物。いろいろと収穫を得て帰ってきましたが、どこへ行ったかは、取材の成果が活字になるまで内緒。

今は、「あかね2」の校正をやっています。歴史事項の確認をしていたら、あっちの本とこっちの辞書で書いてあることが違う。一瞬どきりとしますが、まあ、でも、そういうのが歴史研究の面白いところでもあります。

カテゴリー: ブログ近況