少し前の話になってしまいますが。
京都で桜を見てきました。

「浪花の華」の放送終了を記念し、ちょっとした食事会をお友達と企画。
ドラマ話にまだ「極秘」マークが付いていた頃から、あれこれ相談に乗ってもらい、期待に胸を躍らせ、不安を打ち明け、情報解禁をカウントダウンし、ロケの見学につきあってもらい、写真撮影をお願いし、放映後に感想を語り合い……最終話まで騒ぎを一緒に乗り切ってくれた友人たちと、京都の老舗の料亭で、天ぷらをいただいてきました。

ドラマの裏も表も(あくまで「私にとっての」、ですが)話してきた面子と、絶品天ぷらを食べながら、「ホンマ、おもろかったー!」と打ち上げ気分で思い出を語り合いました。幸せなひとときでした。

自然に、「ケータイ捜査官」とか、「必殺仕事人の9話」とか、「警官の血」とか、「非婚同盟」の話が出るのも、なんかおかしかった(どれも「浪花」のメインキャストさんが出演した最近の作品)。「仕事人の9話」なんて、互いに何も言ってなかったのに、実はみんな見てて(池内博之さんがゲストで出てらしたのです)、「弱かった」「髪の毛あった」「反撃して欲しかった」と盛り上がったり(笑)。

ドラマ企画とともに過ごした十ヶ月、バタバタだったけれど、一つの「仕事」として、「楽しかった」と振り返ることが出来る時間になってよかった。いろいろ、勉強も経験もさせてもらいました。今後の仕事に、いかしていかなければと思います。

ごくごく内輪で「浪花の華」の関係者であってくれた友人たちへ。
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
また、おいしいもの、食べに行きましょう。

京都の桜も、もう葉桜に変わった頃でしょうか。
私もまた、新しい仕事にとりかかっています。
来月発売予定の「克次」3巻の準備が一段落し、次は「寺子屋」とか、さらに別の新作とか。
取材旅行も計画中。
わくわくと、過ごしています。

カテゴリー: ブログ近況