ドラマ情報解禁から十日ほど、「顔合わせ」などもあり、なんとなく気ぜわしく過ごしていました。
やっと少し、落ち着きました。ドラマについてはアレコレ少しずつ書いていければと思っていますが、今日はちょっと脇に置いといて。
そうこうしているうちに、新刊『家請人克次事件帖 冬の舟影』が発売になり、すでに店頭に並んでいるようです。
女児誘拐事件に関わることになった元十手持ちの家請人大和屋克次は、お京の過去を知る人物と出会うことになる。そこに家請人業の一癖ある客も関わって、事件は意外な方向へ……というお話。
お手にとっていただければ幸いです。
さて。秋も深まり、そろそろ冬の支度をしなければという感じで、今朝はこの秋はじめての雪雷を聞きました。雪が降る前に鳴る雷です。関西から移り住んだ身には冬場にこれだけ雷が鳴ることが珍しく、初めはとても不思議な気がしていたものですが、今朝は「ああまた来たかー、この季節が!」と前向きな気持ちで迎え撃つことができました(笑)。……未だに、積もる雪は少々苦手ですが……。
バタバタしていて、雅楽のお稽古からもまた遠ざかりはじめてしまっているのですが(でも気持ちのなかで雅楽熱は高いのです、今。やっぱりドラマに登場するあの楽人たちが頭のなかを動き回っているので)、そんななか、先日の神社の秋祭りの打ち上げに行ってきました。
うちの雅楽会の皆様です。いつもお世話になっております。
お稽古場ではいつも笑いの絶えない、とても明るく楽しい雅楽会です。相変わらず私が最年長の、とても若い会です。打ち上げ会場は、とてもおいしいお寿司屋さん。……相変わらず写真の腕のほうがイマイチですみません(^^;)