カテゴリー
アーカイブ
 

新刊出ました!
「緒崎さん家の妖怪事件簿 桃×団子パニック!」
0728
「緒崎さん家」の二巻です。
おかげさまで、ご好評いただきまして、二冊め出ました! 一巻めも重版となりました。
ありがとうございます。初めてのジュニア向け小説が読者のみなさまに受け入れていただけて、本当に嬉しいです!
 
二巻もまたまた、可愛い可愛い表紙です!
イラストはもちろん、かすみのさんです。竹取屋敷の住人たちはもちろん、新キャラもとっても可愛く描いてくださいました! 挿絵もみんな可愛いんですよ−。ぜひ、御手にとって確かめてください!
 
桃と団子と鬼退治のお話、天狗の男の子と出会う話、九尾のキツネに呪われる話……と、三本立てです。若菜と酒呑童子のシュウ君、鵺のアキ君が大活躍です。
どうぞ、よろしくお願いいたします!
 
一巻目の感想ハガキ送ってくださったみなさま。本当にありがとうございました。ぜんぶ大事に読ませていただいています。二巻目の感想も、ぜひまた送ってくださいませ!
 
………いやー、関係ないようであるんですけど。
先日、とあるモノに並びまして。ずっと行列に並んで待ったあげくに、目の前あと二人ってところで「ここまでです!」ってうち切られて、その場で泣きくずれそうになったことがあったんですが(泣かなかったですけど! でもショックでふらついた……)。
新刊読み返してたら、若菜ちゃんが同じような目にあってて(いや、書いたの私ですが、書いたときには自分もそんな目に合うとは思ってなかったんだ……)、「うぉおお、まさか、あれは若菜ちゃんの呪いだったのかっ!」ってちょっと思いました。今度はちゃんと、並んだだけ報われる話を書こう。そうしよう。
 

改めまして、新刊の紹介です。
「緒崎さん家の妖怪事件簿」、小学館ジュニア文庫より発売です。
週末の25日くらいにはおそらく、店頭に並ぶと思われます。
どうぞ、よろしくお願いいたします!
 
「妖怪が住んでいたという竹取屋敷の取り壊し日に立ち会うことになった緒崎若菜。でも、そこに現れたのは、イケメンの酒呑童子と、もふもふ妖怪の鵺(ぬえ)!? なんと、伝説の大妖怪がよみがえっちゃった! さらには、あの浦島太郎やヤマタノオロチまで現れて、若菜は竹取屋敷で一緒に住むことに! 妖怪と言っても見た目はイケメンな男の子だから、キンチョー&ドキドキなうえ、町ではアイドルがおじいちゃんになったり、大雨が続いたりで!? 緒崎さん家は、今日も妖怪が起こす事件で大変です!」……裏表紙の内容紹介より。
 
イケメン妖怪二人と中学生の少女のドキドキ同居生活に、昔話の登場人物がてんこもりでくわわってくる、にぎやかワクワクな物語です。
 
キツネ耳つき男子の鵺くんは、四つ足のもふもふケモノバージョンに変化して、若菜を乗せて空を飛び回ります。……実は「もふもふの妖怪に乗って空を飛ぶ!」というのが書き始めたときの、いちばんのテーマ。子供の頃に何に憧れたかなあ、と思い出してみれば、かっこいいケモノに乗って地を駆け空を飛ぶ、というのが夢だったなあ、と。ナルニア物語のアスランとか、バビル二世のロデムとか。若菜と鵺が空を飛ぶシーンは、イラストもつけていただいて、それがまた可愛いのです。
 
対象年齢は、小学校高学年前後くらい。
でも、大人の方にも読んでいただけたら嬉しいです。妖怪伝説やおとぎ話のアレンジ具合なんかを、楽しんでいただけたらと。
よろしくお願いいたします!!

新刊が、出ます。
もうすぐ出ます。
来週くらいには、本屋に並びます。
wakana
もう少し早めに、お知らせしようと思っていたのですが、今回は少し、いつもと事情が違うというか、説明しないと驚かれそうというか、どうしようかなと思っているうちに、もう実物が届いてしまったという。見た瞬間、可愛い!とはしゃいでしまうできあがりです!
 
ええと。写真を見ていただければおわかりのように。
時代小説じゃ、ないんです。
なんと。ジュニア向け、かつ、現代モノ。
 
ジュニア向け小説を書きませんか、と声をかけていただいたのは、実は、それなりに前のことになりまして、当初は驚いたり、迷ったり、アレコレあったんですが、時間が過ぎるなかで、自分のなかではその部分が薄れてきていて、なじんだ仕事のような気がしていました(時代小説をやめたわけじゃないです。いま準備しているのは時代小説です!……歩みが遅くてすみません、がんばってます……すみません……)。
 
こうやって、本が届いてみると、なんか自分の本とは思えないくらい可愛い感じなので、改めて「驚いて」います。なかにも可愛いイラスト、たくさん入っています。描いてくださったのは、かすみのさんです。ホントに可愛い!
あ、初の一人称小説です。新井素子直撃世代としては、一度やりたかった「あたし」語りです!書いててテンションあがって楽しかった!一人称だけじゃなくて、自分の小説に「スマホ」とか「イケメン」とかいう言葉を書けるときが来るとは……!
 
詳細は、後ほど書きますが。
「緒崎さん家の妖怪事件簿」、小学館ジュニア文庫より、発売です(まだ本屋には置いてないと思います。もう少しだけ、お待ちください)。

01881
↑少し前に撮った写真。11月からこっち、なるべく引きこもらないように過ごしていたので、紅葉もいつもよりたくさん見ました。12月も出歩きます。当社比ですが。
いま、「サイボーグ009」の新作映画三部作が三週連続公開なので、毎週行かなきゃいけないっていうか、毎週新しいの見られて嬉しい。……グッズがですね。ガチャガチャ方式のがありまして。サイボーグ9人のグッズが一種類ずつ入ってるもので、行く度に二回ずつ回すんですが、005×2、006、008と出てまして、目当ての002が出ません。今日から始まった三週目で出せるか。

久しぶりのブログです、みたいなことを書いた直後に、また一年ほったらかしだったか……と、猛省しております。今日、久しぶりに書くにあたって、「久しぶりです」云々と書きづらい気分になってます。またソレかいって、ツッコまずにいられない。
 
ええと、でも、そのうち、ホントの「お知らせ」もできると思います……。
今年はそれなりにモノを書いて過ごしているので、そろそろ、ちょっと続けて、カタチにできるといいなと……。
 
十月に入って、ようやく涼しくなってきましたが、この夏の猛暑は結構、辛かったです。三ヶ月くらい夏バテと戦い続けてました。夏に弱くて……と言いながら毎年暮らしていますが、何年かに一度のホントにバテバテな夏が怖くてそう言っているところがありまして、今年はその、ホントにバテた夏になってしまいました。これから、がんばって、体力、回復させます。気合いいれますー!
 
バテぎみだった夏、書き物以外で何をしてたか……と考えたら、やっぱコレかな。「シン・ゴジラ」にハマって、四回行きました。体調がやや回復するとゴジラを見に行く……という暮らしをしていたような。目当てはあの、話題の、在来線です。見ていない方にはネタバレになるのでこれ以上は書けませんが、とにかく、あれを見たくてリピートしました。在来線のグッズ出してくれたら買うのにーと思ってましたが、それはただの電車グッズだな。サントラ買いました。あのマーチはたぎる。
 
一年前のブログ読んだら、「刀剣乱舞」のことを書いてますが、変わらずゲームやってます。実物の刀への興味も増して、あちこちに見に行ってます。一年前のブログで入手できてない新キャラと書いているのは、おそらく物吉貞宗ですが、今は亀甲貞宗だけ入手できてません。鋭意捜索中。はよ出て来い。


XPressEUC Ver.0.30 (included WordPress 2.7) (0.201sec. )
ホームお知らせ自己紹介著作紹介江戸時代の大坂雅楽練習記お問い合せ
Copyright 2008-2017 TSUKIYAMA KEI Produced by Yokohamaya